公園を使う

こんにちは!
公園を自由につかって、暮らしを豊かにしたいLIFECampingという活動をしています。

ここ数年で、公共空間の使い方に幅が出てきましたよね。
実は先日、二子玉川公園の中にあるスターバックスコーヒーにも行ってみました。物凄いお洒落感があり、またオーダーの行列ができていたので入りませんでしたが「賑わい」が演出されていて、悪くない感想でした。
こちらは、コーヒー豆のかすを使った落ち葉堆肥づくりに取り組んでいたり、シティチャージというエコな取り組みもしている模様。

で、こちらは駒沢公園での取り組み。
カフェレストラン「Mr.FARMER」が駒沢公園内に3月15日オープン。ファーマーズマーケットも開催
ファーマーズマーケットとか言って香ばしい感じもしますが、落ち着いたころに見学に行ってみようと思います。

まあ公園で何か、というだけならもっともっと事例があると思いますが、継続的に動き続けるには、一定の収益性が必要で、こういう企業が活躍する場面に注目しています。