公園で遊ぶ

諸般の事情により、週二、しかも数時間だけだけど、メインで育児をやることになった。

まあ、最初は何して良いかも分からないから、どっかに出掛けたい一心だった。

子育てカフェとか行く人の気持ちがよく分かる。

ところが最近は、いわゆる遊具的なモノが満載の場所に行く意欲の方が低い。

話はちょっとだけ変わるが、子供と遊ぶ時の秘訣は、率先して遊ぶ事だと思っている。

少しでも弱気なところを見せてはならない。ただひたすらリーダーとして先頭切って遊ぶのみ。

面倒くさいな、と思った瞬間に悟られ、駄々をこねるような双方にとって非効率な時間が流れるのだ。

これを踏まえて話を戻すと、遊ばないで、大人っ的なアプローチですましている間は出来なかったが、葉っぱを蹴ってばらまいて遊べるようになったら、公園が一番楽しい。

という事で、子育て施設デビューは、まだ暫く先になりそうだ。